WEKO3
アイテム
肯定的評価を表す「~のがいい」と類義表現 「~方がいい」「~といい」との使い分け
https://hju.repo.nii.ac.jp/records/1222
https://hju.repo.nii.ac.jp/records/1222ece7c32f-5639-4ba6-a192-993936459612
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 肯定的評価を表す「~のがいい」と類義表現 「~方がいい」「~といい」との使い分け | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Differences Between “~no-ga ii” Which Expresses a Positive Evaluation of Something and Other Similar Meaning Expressions “~hou-ga ii” and “~to ii” | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ~のがいい | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ~方がいい | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ~といい | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 認知言語学的観点 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 使い分け | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
渡邊, ゆかり
× 渡邊, ゆかり
× Watanabe, Yukari
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 「~のがいい」は,「~方がいい」「~といい」と同様,「~」の部分の命題に対する肯定的評価を表す。また,いずれも聞き手に対して助言を行う際に使用できる。そのため日本語学習者の中には「~方がいい」や「~といい」の方が望ましい文脈において「~のがいい」を用いてしまう者もいる。しかしながら,「~のがいい」は,必ずしも「~方がいい」「~といい」の代用として使えるわけではない。そこで,本稿では,「~のがいい」と類義表現「~方がいい」「~といい」との使い分けについて認知言語学的観点を取り入れながら考察を行った。 | |||||||||||
書誌情報 |
広島女学院大学人文学部紀要 号 4, p. 55-72, 発行日 2023-03-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島女学院大学人文学部 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2435-3124 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |