WEKO3
アイテム
「伝える力」の育成を目指した広島女学院大学の情報基礎教育
https://hju.repo.nii.ac.jp/records/340
https://hju.repo.nii.ac.jp/records/3401cbd56c3-fe15-4e5a-818e-2b8d305adb2d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-02-28 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 「伝える力」の育成を目指した広島女学院大学の情報基礎教育 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Information Literacy Education Aimed at Fostering ‘Tsutaeru Chikara (Skills of Finding Your Voice)’ at Hiroshima Jogakuin University | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | Computer Literacy | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 情報リテラシー | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | ‘Tsutaeru Chikara (Skills of Finding Your Voice)’ | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 伝える力 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | Assignment | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 授業課題 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | Curiosity and Inquisitive Mind | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 好奇心・探究心 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| 著者 |
西口, 理恵子
× 西口, 理恵子
× Nishiguchi, Rieko
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 本学のディプロマポリシーの中には「ぶれない個」の形成がある.2021年より「ぶれない個」を具現化させるものとして「伝える力」という言葉を学生に提示している.この「伝える力」をどのように情報リテラシー教育では育成するのかが課題となる.本研究では,著者は好奇心と探求心の感情を刺激することを狙った課題を作成し,その課題に関する学生へのアンケート調査を行い,伝える力の育成への効果を議論した.本研究では次の3点の方針に従って学生に4つの課題を出しその効果を検証した(課題は日本語版をAppendixに掲載). (1) 学生らに好奇心を生じさせる課題を提供する (2) 学生らに最小限の情報によって問題への探究することを駆り立てる (3) 「人に伝える」という言葉を使って課題を説明することで学生らの他者への意識に磨きをかける今回の研究での課題は約60%~70%程度の学生が伝える力のスキルアップを実感していることから「伝える力」を育成するのにある程度役立つ効果を持っていると考えられる. |
|||||||||||
| 書誌情報 |
広島女学院大学人間生活学部紀要 号 9, p. 81-91, 発行日 2022-03-10 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 広島女学院大学人間生活学部 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 2188-4439 | |||||||||||
| フォーマット | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||||