WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f6ef209f-a364-4edf-9d78-a0f57fea7603"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "2000077", "owner": "5", "owners": [5], "owners_ext": {"displayname": "広島女学院大学", "username": "adminhju"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000077"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hju.repo.nii.ac.jp:02000077", "sets": ["1711609405346"]}, "author_link": [], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "53", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "広島女学院大学人文学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,必修科目におけるコラボラティブ・ライティング実践の二年目の実践報告である。「問い」「論拠」「結論」という構造を持つ論証型の論作文アカデミック・ライティングの学びを目的とした指導について,二年間の実践と提出論文の比較から考察を行うものである。\n グループでの論証型の論文作成には「問い」の共有が必須である。十分な調査時間がとれない必修科目での実践においては,社会問題をテーマとすることは難しさがある。その中で,「問い」の共有をもたらすものとして,課題作品としての文学作品の有効性が明らかになった。また,社会問題をテーマとした文学作品では,指導者による,物語内容に添う「問い」の共有にむけた関わりによって,豊かな「論拠」を持つ論文作成が可能になることも示された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Izumo, Toshie", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "Hata, Kohei", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "広島女学院大学人文学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2435-3124", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "出雲, 俊江", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イズモ, トシエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "秦, 光平", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ハタ, コウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-28"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbun5izumohata.pdf", "filesize": [{"value": "460 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 460000.0, "url": {"url": "https://hju.repo.nii.ac.jp/record/2000077/files/jinbun5izumohata.pdf"}, "version_id": "1c4d17a2-6663-44b0-8d73-de5e0b91798a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コラボラティブ・ライティング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アカデミック・ライティング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文章表現", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "必修科目", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "相互評価", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "必修科目における相互評価を中心とした コラボラティブ・ライティングの実践(その 2 ):現代小説 5 作品を題材として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "必修科目における相互評価を中心とした コラボラティブ・ライティングの実践(その 2 ):現代小説 5 作品を題材として", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Practicing Collaborative Writing Centered on Mutual Evaluation in Compulsory Courses for All Students (ver. 2):Using 5 contemporary novels as a teaching material", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["1711609405346"], "permalink_uri": "https://hju.repo.nii.ac.jp/records/2000077", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-28"}, "publish_date": "2024-03-28", "publish_status": "0", "recid": "2000077", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["必修科目における相互評価を中心とした コラボラティブ・ライティングの実践(その 2 ):現代小説 5 作品を題材として"], "weko_shared_id": -1}
必修科目における相互評価を中心とした コラボラティブ・ライティングの実践(その 2 ):現代小説 5 作品を題材として
https://hju.repo.nii.ac.jp/records/2000077
https://hju.repo.nii.ac.jp/records/20000779c34ab2b-8f92-47cf-9a67-d90158da4ae3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun5izumohata.pdf (460 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 必修科目における相互評価を中心とした コラボラティブ・ライティングの実践(その 2 ):現代小説 5 作品を題材として | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Practicing Collaborative Writing Centered on Mutual Evaluation in Compulsory Courses for All Students (ver. 2):Using 5 contemporary novels as a teaching material | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コラボラティブ・ライティング | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | アカデミック・ライティング | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 文章表現 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 必修科目 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 相互評価 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
出雲, 俊江
× 出雲, 俊江
× 秦, 光平
|
|||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Izumo, Toshie | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||
姓名 | Hata, Kohei | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本稿は,必修科目におけるコラボラティブ・ライティング実践の二年目の実践報告である。「問い」「論拠」「結論」という構造を持つ論証型の論作文アカデミック・ライティングの学びを目的とした指導について,二年間の実践と提出論文の比較から考察を行うものである。 グループでの論証型の論文作成には「問い」の共有が必須である。十分な調査時間がとれない必修科目での実践においては,社会問題をテーマとすることは難しさがある。その中で,「問い」の共有をもたらすものとして,課題作品としての文学作品の有効性が明らかになった。また,社会問題をテーマとした文学作品では,指導者による,物語内容に添う「問い」の共有にむけた関わりによって,豊かな「論拠」を持つ論文作成が可能になることも示された。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 広島女学院大学人文学部紀要 号 5, p. 41-53, 発行日 2024-03-18 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 広島女学院大学人文学部 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2435-3124 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf |